本の庭

本、庭園、観光地、海外ドラマ、映画、アニメ、等のレビュー

2019-01-01から1年間の記事一覧

旧古河庭園

庭園には外部世界から分けられた独特の世界観が作られます。 外延部に常緑樹が植えられることで外景を隠すスカイラインが引かれ、中央にある池の周囲には落葉樹が植えられることで季節感を持った風景が作られます。 そうして庭園には外部世界とは一線を画し…

ガーデンネックレス横浜2019

バラが咲き誇る庭園の入口には「作業中につき立ち入り禁止」とあります。 「霧しぐれ 富士を見ぬ日ぞ 面白き」という芭蕉の句が浮かんだのですが、横浜の港の見える丘公園というところにあるイングリッシュガーデンがバラの見ごろだということで朝早く家を出…

沖縄06

沖縄滞在最終日の5日目の昼、名護市の21世紀の森ビーチというところにいた猫は、私がランチのためにビーチに向っている所を見つけるとノソノソと後をついてきました。 猫にご飯を与えるのは良くないかと思い、その追跡を避けるためにあっち行ったりこっち行…

沖縄05

琉球開闢の伝説に関わる聖地である斎場御嶽には、旧日本軍がアジア太平洋戦争時に配備した砲台の跡が残っています。 琉球文化の神聖な場所に戦争のための武器が設置されていたとは、戦争においていかに文化が無化されていたかが窺われます。 ですが、聖地の…

沖縄04

最強食堂とは、なんと大げさな店名でしょう。 店名もさることながら、この看板の主張も強い。 最強食堂っていう誇張した店名をさらに誇張した看板です。 誇張に誇張を重ねて、数学でいうと2乗をさらに2乗して、4乗しているような看板。 一体どんな料理だ…

沖縄03

沖縄本島の南東側にある久高島は、自転車で2時間程度で回ることができる小さな島です。 島の南西部にある徳仁港から上陸して目の前にある坂を上ると、なだらかな下り傾斜が北西端のはびゃーん*1という岬まで続いていて、極端にいえば久高島の断面はひらがな…

沖縄02

沖縄県北西部にある今帰仁村の屋我地島と古宇利島を結ぶ古宇利大橋は、絶景スポットとしてインスタグラマーにも人気の観光地です。 エメラルドグリーンの海の上に続くこの橋は、たとえ曇っていても美しく、晴れている日は特に綺麗な写真が撮れそうです。 こ…

沖縄01

深夜1時、沖縄は那覇の辻という街に辿り着きました。 辻の街には風俗店やラブホテルが立ち並び、街中には通りすがりの男たちに声をかけて何かを話す男や、その脇には椅子に座って何かを待っている女がいます。 そして街区の端にはタクシーが並び、今か今か…

広島02

厳島神社の大鳥居は、午前中の干潮時にはこんな姿をしています。 2018年末に旅行した広島の2日目は宮島に行ったのですが、現地到着したのが午前中だったもので、鳥居はまだまだ乾いていました。 普段は水に浮いた鳥居しか見ないので、こんな光景に出くわす…

東京・新橋01

新橋駅前広場は、広告によって場所性が確保される、そんな話を以前友人と話したことがあったのですが、実際広場に行ってみても言われるほど広告は気になりません。というか、意識しません。 広告の力は無意識的な記憶の片隅に入り込むことにあるのでしょう。…

広島01

昨年末に広島を旅行してきました。 夜、新宿にて。久しぶりに夜行バスに乗りました。 夜行バスは悲惨な事故の話をニュースで見聞きするたびに利用したくなくなるのですが、お金がないので致し方なく夜行バスを使いました。 新宿駅周辺にはこれまで広くバス停…

東京・渋谷02

渋谷の桜丘がついに仮囲いに囲まれました。 以前にここに来た時にも、既に建物からは人が消え、退廃とした街並みだけが残され、通行人が通過するだけの死にかけた街だったのですが、仮囲いに囲われた夜の桜丘の街中は街灯が点々と光を放つだけで建物のどのフ…