本の庭

本、庭園、観光地、海外ドラマ、映画、アニメ、等のレビュー

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄06

沖縄滞在最終日の5日目の昼、名護市の21世紀の森ビーチというところにいた猫は、私がランチのためにビーチに向っている所を見つけるとノソノソと後をついてきました。 猫にご飯を与えるのは良くないかと思い、その追跡を避けるためにあっち行ったりこっち行…

沖縄05

琉球開闢の伝説に関わる聖地である斎場御嶽には、旧日本軍がアジア太平洋戦争時に配備した砲台の跡が残っています。 琉球文化の神聖な場所に戦争のための武器が設置されていたとは、戦争においていかに文化が無化されていたかが窺われます。 ですが、聖地の…

沖縄04

最強食堂とは、なんと大げさな店名でしょう。 店名もさることながら、この看板の主張も強い。 最強食堂っていう誇張した店名をさらに誇張した看板です。 誇張に誇張を重ねて、数学でいうと2乗をさらに2乗して、4乗しているような看板。 一体どんな料理だ…

沖縄03

沖縄本島の南東側にある久高島は、自転車で2時間程度で回ることができる小さな島です。 島の南西部にある徳仁港から上陸して目の前にある坂を上ると、なだらかな下り傾斜が北西端のはびゃーん*1という岬まで続いていて、極端にいえば久高島の断面はひらがな…